上方漫才大賞(かみがたまんざいたいしょう)は、上方の漫才を育て顕彰する目的で1966年(昭和41年)にラジオ大阪(OBC)が設立した賞。毎年4月に開催される。漫才関係の賞の中では最も古い。第1回大賞受賞者はかしまし娘。発表会の模様は関西テレビとラジオ大阪の両局が中継する。2005年度の第40回発表 24キロバイト (429 語) - 2019年4月13日 (土) 08:47 |
上方演芸界で最も長い歴史を持つ「第54回上方漫才大賞」が13日、大阪・オリックス劇場で開催され、大賞は中川家が受賞した。2010年以来、9年ぶり2度目の受賞を果たした。
奨励賞は、かまいたちが受賞。賞金150万円を獲得した。決まった瞬間、山内健司(38)と濱家隆一(35)はガッツポーズ。激戦を制した山内は「みんなウケてる中、あとは審査員のセンス。きょうの審査員はセンスある」と上から発言で笑わせた。
UFJ銀行とUSJを言い間違えた山内が開き直るネタでの受賞。賞金について聞かれると、濱家は「(UFJ銀行に)貯金したい」と明かした。
昨年から東京に拠点を移した2人。濱家は「心を大阪に置いて東京に行った甲斐があった」と大阪での受賞に優等生発言をした。
同賞はアインシュタイン、アキナ、かまいたち、ジャルジャル、なすなかにしの5組がノミネートされていた。
4/13(土) 17:01配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000107-dal-ent
画像 大賞を受賞した中川家・剛(左)と礼二=大阪・オリックス劇場
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
「中川家メッチャおもしろい!爆笑!」みたいな動画あがってるの見ても
「なんか…イマイチ」なのはどうして
>>2
感度が鈍いか頭が悪いかじゃないの?
>>2
お笑いに興味がないからじゃない?
貴方と芸人の面白いの種類が違うんだよ
自分の興味ある分野を楽しまなきゃ時間の無駄だよ
>>2
劇場に見に行ってみ
バカにしてたけど腹よじれるくらい笑ったわ
>>2
面白いけどな
>>2
ライブへ行きたまえ。
>>1
おめでとう
この二組の受賞はすなおにうれしい
何でお兄ちゃんフサフサなのに
弟ヤバめなハゲなんや
>>3
そもそも全く似てないし
誰が興味あんねん
>>4
*よ引きこもり
>>5
やっぱり松竹じゃなあ
>>7
上方漫才大賞ごときでそのテンションで人を罵倒出来るって凄いなぁ…。他に楽しみないんか?
なすなかにし面白いのになぁ。
>>5
今日は明らかに滑ってたよ
いいか、よく聞けかまいたち
いや、お前たち
>>6
【芸能】柳沢慎吾、「あばよ!」誕生秘話明* 石橋貴明がキッカケ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555156817/
関西人にとっては名誉ある賞なの?
>>9
コンビ長くやってりゃ一度は貰える。
クソつまらんハイヒールやトミーズさえ受賞してる。
>>33
一気に価値が下がったな
そ う か そう か
>>12
バカの一つ覚え
じゃるじゃるがかなりすべってて、それが可笑しかったw
>>15
シュールを盾に客から逃げてそう
中川家の「戦後間もない映像」より面白いモノマネはこの世に存在しない
>>17
犬のやつときよし師匠の方が
俺は好き
まだ賞レース出る気力あるんだな 凄い
>>19
大賞は賞レースちゃうで
ダウンタウンは無理だけど、中川家は子供に見せられるわ
自称お笑い芸人(笑)の笑えないクソタレントどもは公共の電波に乗せなくていい
さぶいねん
>>24
ダウンタウンも自分は嫌いだけど
昔(4時ですのころとか)は子供が見てもアリだったと思う
今は見せるに値しない
>>24
ホントダウンタウンは消えて欲しい
中川家の兄に似てるって良く言われる
もうちょいどうにかしたらイケメンの部類だよな
>>36
童顔だよね。剛。
>>36
若いときはキャーキャーいわれてたよ。
>>51
兄貴は言われてない。なぜか礼二はあのルックスで人気あったけど。
最近の礼二の態度が鼻につくようになってきた。俺の漫才はおもしろいぞ、みんな笑わんかい。
もうすぐ何か事件をおこしそうな予感がする。
>>44
売れ始めた頃に事件起こしたからもうやらないでしょ
御堂筋線なんてよくわからない地下鉄には一度も乗った事がないが、
中川家の御堂筋線ブルースはめちゃくちゃ面白い
正直中川家舐めてたわ。何あれ御堂筋線ブルースってw
>>61
新幹線乗り換え駅の新大阪に早く行きたい時に、中津ゆきが来るガッカリ感。
>>61
中津止まりの電車の文句言う歌なのにその歌自体が中津止まりみたいなやつ?
日テレの『ものまねバトル』を観ていたら、このコンビの観察眼の鋭さとモノマネレベルの高さに辟易する。
>>62
レベルが高くてうんざりなの?
中川家を面白いと思ったことないわ
関西人はこういうのが好みなのか?
弟と河本の物まねはクオリティが低すぎてみていられない
>>63
君、全然詳しくなそうやのにめっちゃ特攻してくるタイプやな
>>63
東京の人はブルゾンとかひょっこりはんで笑うんだよね
全然おもしろくない 漫才なんてやる必要ある?
>>66
え?どういうこと?詳しく教えて
奨励賞レースの奴ら使い古しのネタばっかりやったな
かまいたちのUFJネタ何回もやってるやん
>>67
別に上方漫才大賞ではやってへんネタやねんから構わんやろ
中川家自身は素人だったら絶対追っかけしてたと言うくらいサンドウィッチマンとナイツの大ファン
常に彼らのDVDを持ち歩いている
>>74
その二組と中川家は一緒に考えてたけど本人たちも同じように思ってたのか
関西の賞は全てよしもとの為にあるんだよな
どうかしてるよ、関西のメディアは
>>83
松竹芸能が、だらし無さ過ぎる。
定席小屋を大事にしない、少し売れたタレント芸人を東京のバラエティー番組にシフトしてしまう。
上手いと思うけど、面白いとは思わない
感性が合わないのだろうな
>>92
生で見たら面白いよ
声がでかくてなんか迫力がすごい
ベテランはネタ自体は大して面白くないしテレビで見ても笑えないけど生で見ると笑っちゃう
中川家もその域に入ってきたのかもな
>>95
落語家なんかも、テレビでは全然面白くないのに生だとマクラだけで腹よじれるほど面白い人いるしな。
コメント
コメントする