株式会社ハイデイ日高(ハイデイひだか)は、埼玉県さいたま市大宮区に本社を置く外食企業である。 低価格ラーメン・中華料理のチェーンの「日高屋」が主力事業である。全店舗で使用する食材を、機械化され少人数の社員で稼動する行田工場のセントラルキッチンで一元的に製造し、低価格を実現している。また、メニューも
7キロバイト (845 語) - 2019年4月25日 (木) 09:55



(出典 imgfp.hotp.jp)



1 ニライカナイφ ★ :2019/05/15(水) 05:35:31.42

◆ 日高屋が「圧倒的に儲かっている」根本的な理由

(前略)

■日高屋だけがなぜ儲かる? 

外食産業は、ここ数年こそ市場規模が再び拡大傾向にあるとされているものの、それは食材価格の高騰や人件費アップで、多くの外食チェーンが単価引き上げに動いたから。
少子高齢化や「中食」との競合で、依然として環境は厳しい。そんな状況下にあっても、日高屋は増収増益を続けているのだ。

もう1つ、伝説的とも言えるのが、その利益率の高さ。
2018年2月期の営業利益率は11.5%。

利益率が高いとされる「サイゼリヤ」の約8%を上回り、ライバルともされる「幸楽苑」の約5%(2019年3月期第3四半期)の2倍以上。
しかも、2019年2月期も11.4%と予測されていることから、「10%以上の営業利益率」を10年も継続することになる。

日高屋の儲けの秘密は、どこにあるのか。
ズバリ、「立地」だ。

日高屋のホームページにある「日高屋のこだわり」を見ると、「日高屋の大きなこだわりのひとつが、駅前の、しかも1階という立地」とある。
よく「飲食店は立地8割」とも言われるが、日高屋は、そこに徹底的にこだわり、実に直営店の95%が駅前立地だ。

さらに、マクドナルドや吉野家といった「ファストフードチェーンのすぐ近く」という条件にもこだわっている。
かつて、「ハンバーガー。牛丼。あしたは、日高屋。駅前で待ってます」というテレビCMが話題になったが、それこそが日高屋の戦略。

マクドナルドや吉野家にはファンがいるが、毎日は食べないだろう。
そんなファンに「昨日は牛丼だったから、今日はラーメンにしよう」と選んでもらえるように、「競合のすぐ隣」に出店しているのだ。

ただし、マクドナルドや吉野家と競合するには、低価格路線に追随できないといけない。
日高屋では中華そば1杯390円(税込)でファストフードに対抗しているが、それでは高い利益率を維持することは難しい。

そこで日高屋では、利益率の高い「アルコール」メニューの売り上げを伸ばす戦略も展開している。
それが、「中華そば+餃子+ビール」で1000円以下という価格設定だ。

さらに、看板メニューの中華そば、餃子だけでなく、つまみメニューも充実させて、仕事帰りの会社員の「ちょい飲み」ニーズを捉えている。
そもそも「ちょい飲み」したい会社員にとって、チェーン店の居酒屋は「お通し」などが付いてしまうので、実はコストパフォーマンスがよくない。

そんな会社員にとって日高屋は「ちょい飲み」にうってつけ。
だから、ラーメン屋でありながら、アルコール飲料が売上高に占める割合は約15%にも達するという。

また、営業時間の長さも日高屋の見逃せない特徴だ。
午前11時から翌2時までの営業が原則で、24時間営業も50店舗を数える。

「飲み会終わりのシメのラーメン」というニーズも、きちんとキャッチできている。
ようするに、日高屋は駅前でしかも「マクドナルドと吉野家のすぐ近く」という「立地条件」、ちょい飲みができる「メニュー展開」、飲み会終わりにシメのラーメンを食べられる「営業時間」に儲けの秘密があると言えるだろう。

日高屋は、現在、首都圏に約400店舗を展開。
2021年には約500店舗、その先には首都圏600店舗の目標を掲げている。

その達成に向けて、もう1つ、日高屋が儲かる仕組みを付け加えるとしたら、ラーメン、餃子、タレなどを埼玉県の自社工場で製造していること。
しかも、「1日1便」しか配送していないという。
自社工場で品質は維持しながらも、製造と配送にかかるコストを徹底的に抑えていることも、日高屋の儲けの秘密の1つといえるだろう。

※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

東洋経済オンライン 2019/5/14(火) 16:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190514-00277792-toyo-bus_all&p=1





15 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 05:49:30.35

>>1
> 利益率の高い「アルコール」メニューの売り上げを伸ばす戦略も展開している

たしかに、夜の日高屋は会社帰りのサラリーマンが酒飲んでる


8 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 05:44:13.93

駅前じゃないが人口過密地帯で近くにラーメン屋が全くない場所にあるとこは人がいない時間帯がない
ここラーメン屋三件か四件目なんだが、むしろ以前の店はなんで潰したと思う位だ


13 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 05:48:03.53

>>8
ストロングゼロの氷結のストロングゼロのウォッカ入ってるんだけど、この氷結のチューハイ毎日ではないけどかなりのペースで飲むと2本
今も例えば月曜日とかだと氷結でストロングゼロ飲んでって感じで飲んでるから人気になるんだと思う
楽でいろんな味だ*


22 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 05:54:02.18

>>13
何言いたいのかさっぱりわからん。
外国人?


29 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:04:59.75

>>22
マウント取りに行く前に
まず自分に問題がないか
確認してからの方がいい

それコピペ


57 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:19:30.00

>>29
流石にこれをマウントと思うのは…


64 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:23:12.03

>>57
ちょっと怖いよね
あのレスの前のもわかりにくいし
ドランカーなのかも


60 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:22:49.15

>>29
マウントおまえじゃんw
こんなクソコピペだれも知らんがなw


90 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:32:18.01

>>60
え?
ネットのニュースとして取り上げられてるが

「ストロングゼロ文学」にハマる人々
効率的に酔える酒が生んだ“迷文”
https://www.excite.co.jp/news/article/E1512545429718/
exciteニュース 2017年12月7日


>>29が言うようにまず自分を疑ったら?


84 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:30:40.77

>>13
なにこれ


17 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 05:50:39.30

ラーメン無料クーポンで大盛りにするとCP最強レベル
麺2玉のチャーシュー3枚、海苔、メンマで390円まず腹いっぱいになる
味はチェーン系としては全然悪くない
CP良すぎて悪い気するのでネギトッピングしてる
これまた別皿で山盛りに盛ってくる。ネギは健康に良いし
ラストは酢を少々入れスープ変化の余韻を楽しむ


21 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 05:53:26.88

>>17
キモすぎ
コピペかな?


31 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:08:27.26

あの、ヘタった激マズチャーハンと餃子でよくまあね


38 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:11:37.36

>>31
日高屋常連の自分もその2つは
基本注文しないわ

まあ餃子は年に1回くらいは
頼むこともあるがチャーハンは一生ないな


35 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:10:12.84

確かに駅前にない日高屋はいうほど人がいないな


39 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:11:39.53

>>35
例えば?


37 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:11:37.15

近く味で選ぶ店があったら個人的には行かない


43 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:13:14.71

>>37
ストロングゼロの氷結のストロングゼロのウォッカ入ってるんだけど、この氷結のチューハイ毎日ではないけどかなりのペースで飲むと2本
今も例えば月曜日とかだと氷結でストロングゼロ飲んでって感じで飲んでるから人気になるんだと思う
楽でいろんな味だ*


44 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:13:26.86

大宮発祥で京浜東北線沿線を中心に店舗を拡大して行ったんだよね。
こだわり系のラーメンとは一線を画する実に埼玉らしいチェーン店。


59 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:20:02.48

>>44
ラーメン本体は無個性追求、アルコール気軽にやりたいサラリーマン狙いにして伸ばしたとやってたな


49 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:16:00.82

下層の店だよな
中にいる奴全員ゴミみたいなのしかいない


91 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:33:26.49

>>49
そんな奴らを店の外から羨望の眼差しで見つめる最下層のお前。


96 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:34:58.60

>>49
一週間後に来て下さい
本当の下層をお見せしますよ


51 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:16:54.36

日高屋も上手いけど王将派


54 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:19:08.55

>>51
俺も
日高屋のチャーハン劣化してから行ってない


63 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:23:07.59

>>51
炒飯、餃子は
圧倒的に王将の方が美味いよね


67 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:23:46.52

>>51
王将もいいけど、店舗数が圧倒的に日高屋が多いからな


89 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:31:47.42

>>51
満州だな。


75 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:26:19.06

ちょい飲みやってる人って家帰ってからも飲むの?


76 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:27:09.64

>>75
飲むよ。軽くね


82 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:29:48.47

こんなゴミみたいな店にも工作員いるんか
そのちょい飲みオヤジってのがウルトラ下層のうっとおしいジジイで落ち着かねえから再訪なしだったな

味も高いし、いつからか魚介になったラーメン


93 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:33:47.27

>>82
あの魚介系ラーメンはハマった。
毎日でも食べたい
ちなみに俺は工作員ではないwww


94 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:34:13.03

ラーメンチェーンとは知らなかった
確かに最寄り駅の前、牛丼屋の横にあるわw


100 名無しさん@1周年 :2019/05/15(水) 06:35:57.73

>>94
中華料理チェーンだと思ってた
低下価格ラーメンチェーンは幸楽苑だとばかり