(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 記憶たどり。 ★ :2019/07/22(月) 11:37:44.57

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012002931000.html

エスカレーターで広まっている「歩く人のために片側を空ける」習慣を改めてもらおうと、
全国の鉄道事業者などが協力し「歩かずに立ち止まる」ことを初めて明確に呼びかける
キャンペーンが22日から始まりました。

キャンペーンは、エスカレーターでの事故防止に加え、障害者やお年寄りにも優しい
「歩かずに立ち止まる」正しい乗り方を広めようと、全国52の鉄道事業者などが22日から一斉に始めました。

このうち東京 上野駅ではJRや東京メトロの職員などが「歩かず立ち止まってご利用ください」などと呼びかけました。
また「2列で立ち止まって」と書かれた蛍光色のベストを着た警備員がエスカレーターに乗りながら呼びかけをしたほか、
大型の掲示板も設置されました。

エスカレーターのマナー向上を訴えるこのキャンペーンは10年以上前から行われてきましたが、
反発も予想されたことから控えめな表現にとどめてきた経緯があり、明確な表現で訴えるのは今回が初めてです。

身体の一部が不自由で、正しい乗り方の普及を願ってきた会社員の女性は「長年の習慣を改めることは難しいと思いますが、
立ち止まる理由や、止まって乗りたい人がいることを知ってほしい」と話していました。

JR東日本サービス品質改革部の持立雄也課長は「急ぎたい気持ちもわかるが誰もが安全に利用するために
も協力をお願いしたい。来年の東京オリンピックに向けても広めていきたい」と話していました。



(出典 www3.nhk.or.jp)





16 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:43:31.36

>>1

まあ、*だな。

現在、世界では、日本からヒントを得て、
エスカレーターの片側開けは便利がイイとして広まりつつあるのに、逆行してるよな。

本来、その利用者に便利がイイ方法を採用すべきなのに、
一部の身障者やエレベーター保守業者のために規制するって、本末転倒だろう。

おそらく10年後には、世界は「日本のエスカレーター利用方法は遅れてるな」と卑下されてしまうぜ。


24 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:45:20.51

>>16
片側開けの元祖はロンドンですが?


33 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:47:48.78

>>24

まあ、エスカレーターの片側開けは、ネットによって日本から世界に広まったのだよ。

ロンドン人は「え、そんな乗り方あったの?」というレベル。


65 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:56:35.61

>>33
は?
ばか?


82 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:59:17.20

>>65

チョン。*はオマエだよ。


26 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:45:37.59

>>16
で?


28 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:45:51.01

>>1
まーた日本独自ルール


61 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:55:26.18

>>1

今や、

体験者から、エスカレーターの「両側立ち」は逆に危険と、続々指摘されてるな。
それは、両側立ちの場合は、何かの拍子で上の者が後ろに倒れて来た時に下の者は逃げ場がなく、

ナダレを打って大量の人間が落下し大惨事になるからだ。
片側開けは、最悪時の避難場所を確保しておくようなもの。

人間の安全への本能から、「片側開け」が支持されて来たのだろうな。


95 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:01:51.64

>>1
常識語って無敵になれるんなら真ん中立つけど、無駄に絡まれたり露骨に嫌な顔されたりしてそれでも身の安全は自分でやらなきゃならんのが現実
片側寄るのは自己防衛の意味もある


5 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:39:47.46

東京とか大阪で始まった創作マナーなんでしょ?


18 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:44:08.53

>>5
作ってる会社が歩くなって言ってるから


7 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:40:05.44

半分にして2列のエスカレーターに替えたらいいじゃない


13 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:42:42.27

>>7
スペース無いがな。
しかし2列エスカレーターが2機並んでいるなら1列を3機設置出来るかも。


36 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:48:10.51

>>7
少なくとも新築ではこうすべきだわ
法律で幅広のは設置禁止にしろ


9 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:41:02.38

エスカレーターしかないところもあるよな


12 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:42:40.18

>>9
エスカレーターしかないから立ち止まらずに歩く、って理屈はまったく成立しないと思うけど。


31 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:46:45.31

>>12
急ぐやつは階段使えって言われてたからね、


42 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:49:41.83

>>31

オマエら、土人国の人間とすぐに分かるよなw

オマエらにとっては、空港などにある「動く歩道」など理解不能な存在なのだろうなw


11 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:42:21.83

やるんなら土日祝日限定とか
昼間の午後16時までとかで徐々に浸透させていかないと
本当にジャップの上層部に居座る連中は無能しかいないわ
本気でやる気が無いだけかも知れんが
パフォーマンスだけで高給得ている爺ばっかだしな


29 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:46:33.89

>>11
パフォーマンスで高時給だったら非の打ち所がないはずだけど
君の場合はパフォーマンスの意味わかって無くて使ってるよね


17 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:43:32.46

やっと横を駆け上がる*がいなくなるのか


23 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:45:07.06

>>17

おい、

セブンイレブンの24時間営業タタキは、もう済んだのか?


19 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:44:12.13

無理だろ


22 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:45:03.19

>>19
じゃ、電車に乗らずに走れ


25 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:45:31.48

ヨーロッパでも片側あけてるよ。
立ち止まる国はエスカレーターの速度が日本よりずっと速い。
立ち止まるようにしたいなら速度をあげないと


30 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:46:43.27

>>25
日本は、高齢者様の為にかなり遅くしてるからね
近処のスーパーとかおそすぎて乗る時つんのめったわw


32 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:47:03.40

ええやん前に詰めろや


34 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:47:55.17

>>32
エスカレーターは、1段明けで乗れや


40 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:49:20.72

韓国式の両側立ちを日本にも押し付けようとしてるのがもうバレてるのに
まだ言ってる奴って在日?


46 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:50:18.56

>>40
日立や三菱って韓国企業なのか?


51 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:51:34.96

>>40
どう考えてもチョン企業だろ
安倍の兄がお偉いさんで働いてんだぞ


47 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:50:27.33

それよりエスカレーター撤去しろよ
全部階段でいい


84 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:59:37.80

>>47
これな。
階段が無いから歩かざるを得ないだけ。
横に空いてる階段が有るのにエスカレーター上がる*は批判されて良いが。


89 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:00:39.89

>>84
少しでも動いてるエスカレーターを上がった方が効率的だろ
そのぐらいの事もわからないのか?


48 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:50:38.94

そもそも乗客に上下移動を頻繁にさせる動線をまずなんとかしろよ。
海外だと「日本のゼネコンが」乗客に上下移動をなるべくさせない駅をちゃんと作ってるじゃん。
いい加減鉄道会社は自分たちの怠慢を客のマナーの問題にすり替えるのをやめろっての。


54 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:53:16.57

>>48
あんたバカだろ都市部は縦横無尽に地下鉄が通ってるのにどうやって上下に重ねないで作るんだよ


67 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:56:41.87

>>54
鉄道の設計段階からちゃんとやれよ。
乗り換えの多い経路については向かい合うように鉄道の方を上下させるとかあるだろ。
乗り換え専用の駅作ってもいいんだし。
日本の鉄道は客の上下移動を前提としすぎだ。


80 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:59:07.75

>>67
だな
昔みたいにホームとホームの間に踏切付ければ済む話なのに


90 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:00:41.68

>>67
わかってないな地下鉄は100年近く前からの積み重ねで作らてて
昨日今日で作られたインフラじゃないからそんな話そもそも無理


53 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:52:00.33

物凄い長いエスカレーターだと
じっとしてるの苦痛


76 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:58:31.66

>>53
東京の永田町だったっけか、複数路線が交錯してる駅だとメチャクチャ深くて長いのがあるよな


57 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:54:22.03

よかった、これでJKの後ろに立っても歩いて逃げられることなくなるねw


71 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:57:37.74

>>57
横を通り抜ける人がいなくなると複数犯ならやり放題になるんだよなぁ
折角マナーとして定着したことをいつまでも無理やり変更しようとするとか頭おかしいわ


98 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:02:26.73

>>71
これはいいことを聞いた


59 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:55:13.74

歩く歩道は歩いていいのよね?


93 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:01:22.90

>>59
あれはそこまでダメージないし歩いていいぞ


62 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:55:30.14

日本のエスカレーターは異常に遅すぎる。
せめて普通に階段昇るのよりも速くしなきゃどうしようもない。
速ければ自然と立ち止まるのに。


70 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:57:35.12

>>62
よっぽどデブ短足の運動音痴でもなければ階段の方が速いぞ


63 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:55:41.15

エスカレーター会社も鉄道会社も「歩かずに立ち止まってくれ」と言っているのに、
「いや、エスカレーター会社も鉄道会社も間違っている。立ち止まらずに歩く俺が正しい」
って言ってる人って、普段、どんなクレーマー生活を送っている人なん?


92 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:01:03.37

>>63

オマエが、ただのチョンのクレーマーだよ。

日本の社会にクレーマー付けるな。


99 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:02:29.64

>>92
なに、クレーマー付けるなって?
日本語が不自由なチョンの人ですか。


69 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:57:29.65

一人しか乗れないやつだけにしたらいいよ


73 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:57:43.03

>>69
それな、何でやらんのか


75 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 11:58:12.28

>>73
そうやんなー


88 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:00:10.72

>>73
効率わるいがな…


91 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:00:42.36

だから年寄りや子供を守るための処置だって


94 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:01:46.21

>>91
必要以上に配慮しすぎ


97 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:02:01.84

なぜ右側片側を歩いて、左側で立っている方に迷惑になるの?
左右に並んでいる方がいらっしゃる場合、俺は立ってるよ。
論理が破綻しているんだが。「無理に追い越すな」でいいんでは?


100 名無しさん@1周年 :2019/07/22(月) 12:02:36.13

>>97
デブなんじゃねーの?