(出典 pbs.twimg.com)



1 記憶たどり。 ★ :2019/08/24(土) 09:54:08.27

https://this.kiji.is/537795307745297505?c=39546741839462401

中村法道・長崎県知事は23日の定例会見で、九州新幹線長崎ルートで未着工となっている
新鳥栖-武雄温泉の整備を巡り、佐賀県に協議を申し入れたが、再び断られたことを明らかにした。
今後について「粘り強く働き掛けていく」と述べた。
 
与党検討委員会は8月5日、新鳥栖-武雄温泉についてフル規格での整備が適当との方針をまとめた。
これを受け中村知事は7日、熊本市で開かれた会合に同席した山口祥義佐賀県知事に協議を持ち掛けたが、
検討する時間が必要なので待ってほしいと求められていた。
 
お盆期間を挟み、長崎県は22日、再度、佐賀県に知事同士の協議を申し入れたが23日、
「今は話をするような状況にない」と回答があったという。中村知事は「国の動きを見極めながら(協議の)機会をいただく努力を重ねる」とした。
 
一方、石木ダム建設に反対する地権者らが7月30日に長崎県庁内で横断幕などを掲げて抗議行動をしたことについて、
中村知事は庁舎内の管理規則で禁止されている行為として「大変残念」と述べ、引き続き話し合いの場を設ける努力をしていくとした。





89 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:28:29.98

>>1
これ日本道路鉄道財団の仕事だろ

なんで隠すんや?


6 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 09:56:16.52

長崎から東長崎まで結んじゃえよ


10 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 09:57:41.72

>>6
同じ市内で完結とか贅沢だな


16 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:00:25.67

>>10
東京ー東長崎間で。


58 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:18:03.60

>>16
都区内有効


7 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 09:57:18.49

ほとんどの人が勘違いしていることがある

まず、佐賀が新幹線作ってくれなくて困ると思っているようだが
そもそも最初から作る話が存在しない
ようやく今から作るかどうかという話が始まる状況

次に、FGTが頓挫したせいでリレーになったと思っているようだが
頓挫しなかったとしても、FGTが実現していたのは開業よりもずっと先の話
つまり、どっちに転んでも、FGT実現まではリレー運用することで決まっていた

そして、佐賀が新幹線作ることに決まったとしても
長崎から博多まで繋がるのは数十年後のこと
それまではずっとリレーで乗り継ぐしかない

おそらく、長崎の人はこれらの現実がわかっていないし
佐賀と関係ないところで*ほど不便になることが決まっていたことに気付いていない


35 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:09:38.05

>>7
そもそも大半の長崎県民は関心がないからね、
長崎市の一部だけが熱望してるだけ。
県北部や南部の島原半島民は無関心か反対


9 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 09:57:36.84

高速バスで十分


83 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:27:21.59

>>9
博多~長崎間
10分で移動するバスか
胸熱だわ


12 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 09:59:59.68

熊本県経由で長崎新幹線通せよ。


40 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:11:29.22

>>12
熊本県「お断りします」


13 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:00:20.16

佐賀県知事いつか不審死を遂げそうで怖い


36 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:09:38.87

>>13
今の時代それやったら間違いなく
長崎県全体不買運動と通報運動が高まるよ


15 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:00:25.45

推進派がどうしても秘密にしたいのは「佐賀のせいでリレーになったわけではない」ことが長崎県民にバレること

実は佐賀に新幹線が作られようとも、このタイミングで作り始めれば
長崎県民が*ほど苦しむリレー運行になることがわかっていて、それでも強行して作ってしまった
そして2022年に武雄まで開通したときに、リレーで長崎県民に吊るし上げられるのを*ほど恐れている
だから、佐賀のせいでこんなリレーになっているんだという嘘を信じ込ませるために
佐賀に喧嘩を売りまくって説得しようとしたフリをしている

別に本当に佐賀に新幹線が出来る必要もなく、要は自分が生きてる間に逃げ切れればいいだけ
その間、どれだけ長崎県民が苦しもうが知ったことではないというスタンス


41 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:11:29.52

>>15
高速バスに客は流れるだろうね。
ユタカライナーも開業したし、長崎市民の客は激減するだろう。


18 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:00:37.19

JR九州が並行在来線維持約束すりゃいいじゃん


28 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:06:21.51

>>18
線路の維持だけではなく、ダイヤの維持も約束しないと無理。開通後数十年のオーダーで。


21 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:01:52.14

在来線じゃダメなのか


22 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:02:47.04

>>21
博多乗り換えの在来線特急で十分


25 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:03:48.24

>>21
いいよ


60 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:19:05.90

>>21
新幹線は高速バスの上位互換としてあってもいいけど、在来線はなくてもいい。
あの速度なら、マジで高速バスで充分だから。


90 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:28:36.72

>>21
昨日有明海のむつごろう君が
「かもめでいいや」と言ってた


23 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:03:14.99

そもそもこれ佐賀にはメリットあんの?国と長崎がゴリ押ししただけじゃね


42 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:11:41.42

>>23
なんで佐賀にはメリットないの?
佐賀県に用事も魅力も無さすぎて誰も降りないの?


43 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:12:15.10

>>42
通過するだけだぞ


56 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:17:38.47

>>42
博多まで新幹線じゃなくてもすぐ行けるから。
新幹線だと値段が高くなるし、駅が今の佐賀駅とは別のところだから時間も全然短縮されない


82 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:27:10.11

>>23
佐世保市が原子力船「むつ」の修理を受け入れた代償
なのに佐世保には全く恩恵なく、何の貢献もしてない長崎市とJR九州がゴネてるだけ。


31 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:07:29.87

日本の中のゴネ朝鮮である地獄の佐賀
佐賀の交付金を全ストップするべきだ


37 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:10:48.86

>>31
佐賀県をお国の天領にすれば解決


34 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:09:23.44

佐賀の嫌がらせ?
佐賀とか滋賀とか超マイナー県の奴らって
性格悪いと言うか捻くれてるのが多いよな


39 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:11:09.41

>>34
しがない性(さが)だよ


50 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:15:19.35

需要が見込めない盲腸線を莫大な税金を使って作ろうとしているんだろ
長崎県だけでその費用を負担するんだったら文句は言わないが、そうじゃないんだったら
そんな無駄なものは作るなよ
既存線の高速化が最適


53 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:17:06.35

>>50
だよな、長崎だけ旨味なんて*にしてる
長崎が全線負担すべき


61 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:19:38.86

>>53
なんで佐賀には旨みがないの?
長崎には魅力があるが佐賀に魅力なさすぎてみんな通過するだけってことなの?


64 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:22:25.97

>>61
在来線が第三セクターになって佐賀県の負担が爆上げ
そもそも新幹線になっても時間は10分程度しか変わらない


66 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:22:47.10

>>61
佐賀に行きたい奴は特急で行くから


67 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:23:00.70

>>61
旨味はあるけど、そこに価値を感じていないだけ。

大阪とつながることを熱望する長崎と
博多に行けさえすればそれでいい佐賀の意識の差やね。


96 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:30:18.96

>>67
博多駅で乗り換えだけで東京にも繋がってるんだが?


74 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:25:19.17

>>61
在来線の本数が減るので県民の利便性が下がる
利用しない長崎のための新幹線の建設費を負担させられる
佐賀県は文句を言わないほうがおかしい状況だと思う


57 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:17:51.83

今造ってるとことりあえず在来特急で開業したら
乗り換えするだけ面倒だろ


63 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:21:29.15

>>57
在来線を走らせても、客がフル規格新幹線と同じ特急料金払ってくれるならそれでええ
でないとJRQがリース料金払えないやん。


71 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:24:03.98

鹿児島も函館も新潟も秋田も山形も新幹線の終着駅ではあるけど、その先に
続く可能性もある。

この長崎だけは、完全な終着駅、行き止まり。
作る意味あるんか?


72 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:24:42.24

>>71
いや、鹿児島は無理やろw


73 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:24:58.07

鹿児島からどこに繋がるんだよw


92 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:29:00.29

>>71-73
ちょっとクスッとした


94 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:30:06.80

>>73
鹿屋


75 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:25:36.74

簡単な話さ、在来線を三セクにしない&新幹線の建設費は全部長崎県負担、をやればいい。


81 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:27:10.05

>>75
あと特急本数維持やな


88 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:28:19.70

>>81
特急はいらん。


78 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:26:39.72

今更ごねられる方がそもそもおかしい。着工する前にこんな話は片付いてるもんだと思ってました。


85 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:27:34.72

>>78
ゴネてるのは実現できないフル規格化をゴリ押ししてる長崎


87 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:28:12.30

>>78
ごねるも何も
約束を全部無かったことにして佐賀県に負担を押し付けようとしてるんだから
長崎県がアホなだけ


79 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:26:49.07

もともとスーパー特急だったのを未完成技術をベースにフル規格化したんだから
技術が無いならスーパー特急に戻せば済む話
佐賀の主張は最初から変わってない


86 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:27:35.17

>>79
そのスーパー特急こそFGT以前に開発が止まってるけどな。


80 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:26:54.46

佐賀は新幹線を受け入れる代わりに、
佐賀駅~博多駅の通勤快速を設定してもらえばいいだけなんだけどな。


93 名無しさん@1周年 :2019/08/24(土) 10:29:38.00

>>80
するわけないってのが答えなのに
なに言い始めてんだ?