にこちゃんねる

にこちゃんねるは「2ch(に)」「5ch(こ)」の情報をまとめたブログです。旬な情報を発信していますので、フォロー&ブックマーク&登録して遊びに来てねん!

    カテゴリ: ニュース総合



    1 ばーど ★ :2019/08/21(水) 19:59:28.76

    「反対・抗議」が5割強

    札幌市南区の住宅街に出没を繰り返したヒグマが銃器で駆除されてから21日で1週間。市の対応に道内外から賛否の意見が相次ぐ。市内では依然としてヒグマの出没情報が続くものの、侵入を防ぐ手だてに乏しく、市は対応に苦慮している。

    市によると、ヒグマ駆除に関する意見は電話とメール、はがきの合計で20日までに530件に達した。内訳は「反対・抗議」が5割強、「賛成」と「どちらでもない」が各2割ほど。道外は反対・抗議が大半で、道内は賛成が多いという。
    .
    狙われる家庭菜園、普及しない電気柵

    今回被害に遭った南区藤野・簾舞(みすまい)両地区でヒグマが住宅街に居座るようになった要因の一つに、プラムやリンゴ、トウモロコシなど家庭菜園の農作物が指摘されている。南区はもともと果樹園の広がっていた場所で、ここに住宅地の開発が進んだ。サクランボやリンゴなど当時の果樹が庭先などに残り、近年はクマを引き寄せる餌になっている。

    専門家は有効な対策として電気柵を推奨するが、昨年からクマの出没が増えていたにもかかわらず、備える世帯はわずかだった。

    札幌市はクマ対策として、2017年度から家庭菜園用の電気柵を1年目に限り、無料で貸し出す制度を開始。80セットを用意したが、貸し出しは17年度が28セット、18年度が65セットにとどまる。19年度は20日までに約60セットを貸し出したが、半数はクマが連続して出没するようになった8月5日以降。市は本年度、利用を呼び掛けるアニメを制作するなどPRに努めるが、市は「自分の所は大丈夫と思う方もいる」(担当者)と、なかなか普及しないのが現状だ。
    .
    続く出没、市だけでは難しい対策

    クマが最初に出没した時点で、ゴム弾や花火などで威嚇し、追い払う手段もある。しかし、逆に興奮させてしまう危険も伴う。市は「追い払いは、職員だけではできない」と警察と連携し、車で森に追い返していたが、クマは餌を求めて何度も住宅街に戻ってきた。
     
    札幌近郊ではクマの個体数が増えているとみられ、依然としてクマの出没が続く。19日も札幌市南区、北広島などで目撃情報があり、20日は札幌市西区小別沢でクマによるトウモロコシなどの食害があった。

    市は「札幌には山と接する地域が多くあり、市だけで対策を施すのは難しい。電気柵の設置や生ごみの管理の徹底などを呼び掛けるしかない」と悩む。北大大学院獣医学研究院の坪田敏男教授(野生動物学)は「専門的な判断ができ、技術もある人を市が常時抱えておく必要がある」と話す。


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    8/21(水) 6:05 北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010000-doshin-hok

    ★1が立った時間 2019/08/21(水) 12:16:42.86
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566375815/


    【【クレーマー】荒れるクマ射殺 道内と道外で意見が真っ二つにwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.mag2.com)



    1 豆次郎 ★ :2019/08/21(水) 13:52:02.42 ID:dnJhsObl9.net

    レコードチャイナ

    2019年8月21日、韓国メディア・韓国日報によると、韓国国防部が士官候補生の合同巡航訓練の寄港地から日本を除外する方針を固めた。

    記事によると、韓国政府消息筋は国防部が今年10月から約20日にわたり合同巡航訓練を実施すると明らかにした。同訓練の寄港地としては済州や釜山など韓国内の主要海軍基地の他、ロシアが決まっている。さらに中国とも協議を進めているという。

    これを受け記事は「昨年の寄港地だった日本が含まれていない点が注目される」と指摘している。昨年の同訓練で官候補生らは、韓国の平沢を出発して、白ニョン島、離於島、済州、日本の佐世保港、釜山、竹島、ロシアのウラジオストクを回って鎮海に帰還。国防部は当初、独島艦を使用するとしていたが、日本が独島艦の佐世保港への入港を拒否したため計画が修正されていた。

    今回の寄港地から日本が除外された理由について、記事は「日本が韓国をグループA(ホワイト国から改称)から除外したことにより悪化した最近の日韓関係を考慮したものとみられる。韓国で反日ムードが高まり、国民が日本旅行を自粛している状況での士官候補生らの公式訪問は不適切だとの点も判断に影響を与えた」と説明している。韓国軍関係者も「訓練を実施するまでに日韓関係が好転する可能性もあるが、現在は不透明である上、日韓対立が解決していない状況であえて日本を訪問する必要がないと判断したようだ」と話したという。

    これに韓国のネットユーザーからは「当然日本は除外するべき。軍隊が自衛隊から学ぶことなどない」「日本と韓国は今、敵対関係にある。敵と一緒に訓練するなんておかしい」「日本の経済攻撃は国防部予算への攻撃でもある」など、国防部の決定に賛同する声が数多く上がっている。また「国防部は国のプライドを守ってほしい。“鉄壁の保安”は口だけ?。日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄も主張するべき。できない理由は?」とGSOMIA破棄を求める声も多い。

    一方で「敵を知ることも大事では?。幼稚な対応だ」「そんなことをしていたらひどい仕返しに遭うよ」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=738601&ph=0&d=d0058


    【【国際】韓国国防部、合同巡航訓練寄港地から「日本」を除外 「軍隊が自衛隊から学ぶことなどない」】の続きを読む



    (出典 hanaku.info)



    1 サーバル ★ :2019/08/21(水) 16:17:18.78

    京アニ犠牲25人、公表めぐり警察庁と京都府警が見解相違
    2019年08月19日 18時20分配信
    捜査本部の設置時に会見した京都府警の捜査幹部ら。事件から1カ月がたつ今も犠牲者全員の氏名は発表されていない(7月19日、京都府警伏見署)
     「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオ放火殺人事件の犠牲者35人のうち、京都府警捜査本部が氏名を明らかにしたのは10人にとどまっている。実名発表に対して遺族の了承が得られていない上、公表内容やタイミングを巡って警察庁との間で意見が折り合わず、残る25人の公表時期は依然、めどが立っていない。

     府警は事件発生から半月後の今月2日、22~61歳の男女10人の犠牲者の氏名を公表した。公表が一部にとどまったのは、府警が「氏名公表に関して遺族の了承が得られ、葬儀を終えた犠牲者を先行的に公表する」との異例の判断をしたためだ。

     2005年に閣議決定された犯罪被害者等基本計画では、被害者の実名発表について「プライバシーの保護、発表することの公益性等の事情を総合的に勘案しつつ、個別具体的な案件ごとに適切な発表内容となるよう配慮していく」と規定。その決定権は事実上、全国の警察に委ねられ、府警は、事件事故の犠牲者名については公益性の観点から、遺体の身元判明後に速やかに公表してきた。

     2016年に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件のように、プライバシー保護の必要性が高いとして犠牲者が匿名発表されるケースは過去にあった。しかし、京アニ事件の犠牲者は映画やテレビ作品の終幕に製作関係者として氏名が紹介され、著名なクリエーターも含まれる。ある捜査幹部は「京アニ事件の犠牲者を匿名発表にする理由は見当たらない」と言う。

     氏名が公表されていない犠牲者の遺族の中には、悲しみに打ちひしがれながらも、報道機関の取材に応じ、肉親が生きた証しを自らの言葉で語ろうとする人もいる。多くのファンらが安否を気遣う中、インターネット上には真偽不明の安否情報も流れている。

     京アニ側は府警に対し「実名発表で報道されると、被害者やご遺族のプライバシーが侵害され、ご遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」として、匿名発表を強く要請した。その後、報道各社に「(実名発表を)永久に控えてもらうことを、お願いしているのではない」との意向を示している。

     捜査関係者によると、府警は「遺族に理解を求めた上、たとえ了承が得られなくても、従来通りに公表する」との立場を堅持している。だが、警察庁は「公表には遺族の了承が必要」との考えを固持。10人の犠牲者の氏名公表から数日後、府警は残る25人の氏名を盆前にも一括公表する方針を立てたが、警察庁の了解が得られず、結論は先送りされたという。

     捜査関係者は「箸の上げ下げまで注文してくるのが警察庁。氏名の公表は府警が自ら判断すべきことなのに、完全に主導権を握られてしまっている」と打ち明ける。警察庁は「被害者の氏名の発表については、京都府警が遺族の意向などを踏まえ、適切に判断するべきものと考えている」としている。
    https://s.kyoto-np.jp/local/article/20190819000074


    【【京アニ放火】京都府警「被害者の実名公表する」警察庁「ダメです」 京都新聞が警察庁批判】の続きを読む



    (出典 yoshiyoshi.biz)



    1 スズムシのなく頃に ★ :2019/08/21(水) 14:49:38.21

    ※中国メディア
    レコードチャイナ
    https://www.recordchina.co.jp/b738542-s0-c30-d0052.html

    中国紙・環球時報は21日、「韓国の日本ボイコットがまたおかしなことになっている」と伝えた。

    韓国ではこれまで、さまざまな日本製品ボイコットが叫ばれてきたが、記事が「おかしい」と指摘するのは「紙幣」や「国歌」がやり玉に挙がっていることだ。

    記事によると、韓国のネット上で最近、大韓民国の紙幣に問題があると指摘する文章が登場した。現在、5万ウォン紙幣と1万ウォン紙幣に印刷されているのはそれぞれ、女流書画家の申師任堂(シン・サイムダン)とハングル文字の創製者とされる世宗大王。この肖像は、金殷鎬(キム・ウンホ)と金基昶(キム・ギチャン)という画家によって描かれたものだが、この両者の名前が「親日派リスト」に掲載されていたという。

    また、100ウォン硬貨に描かれている李舜臣(イ・スンシン)の肖像も同様に「親日派リスト」に名前のある画家・張遇聖(チャン・ウソン)によるものだったそうだ。5000ウォン紙幣、1000ウォン紙幣については、実際に描いた画家は親日派ではなかったが、その師匠が金殷鎬ということで同じく問題視されているとのこと。

    韓国紙・中央日報によると、韓国中央銀行が金殷鎬の遺族らに使用料を支払っていたことが分かり、人々から不満の声が噴出。大統領府のウェブサイトにある国民請願のページでは、紙幣の肖像を即刻変えるよう求める訴えが投稿されたという。また、ネットユーザーからは、「韓国の紙幣にはより多くの抗日烈士を印刷すべき」との声も上がり、多くの共感を集めているそうだ。

    このほか、ハンギョレ新聞によると、京畿道政府は19日、現在使用している「道歌」の使用を中止し、新しい道歌を公募すると発表した。元の道歌を作曲したのが親日派とされる人物だったからだという。同様の理由で、各地の学校でも校歌を変更する動きが相次いでいるようだ。

    さらに、一部の市民や国会議員からは「国歌」の変更を求める声も上がっている。作曲者の安益泰(アン・イクテ)が「親日人名辞典」に掲載されているという理由からだ。ハンギョレ新聞によると、最近の反日感情の高まりを受け、政府に国歌変更を求める声も大きくなっているという。韓神大学国際関係学院の教授は「国歌は愛国歌であるべき。韓国の国歌が親日派の作曲によるものであれば、国歌を歌うたびに親日を賛美し、愛国に反することになる」とし、「より多くの国民に国歌が生まれた経緯を理解させ、それを基に判断すべき」と話しているという。(翻訳・編集/北田)

    前スレ
    【日本製品不買】韓国の日本ボイコットが「またおかしなことに」と中国紙、今度は「紙幣」や「国歌」がやり玉に
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566360729/


    【【中国】韓国の日本ボイコットが「またおかしなことに」と中国紙が報じるwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.zakzak.co.jp)



    1 アブナイおっさん ★ :2019/08/21(水) 19:49:41.68 ID:EUJmPCl/9.net

    お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光が20日深夜放送のTBSラジオで
    「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志参院議員が19日、東京・千代田区のTOKYO MXを訪れ、
    同局の「5時に夢中!」で「今のままじゃ、ただ気持ち悪い人たち」と発言したタレントのマツコ・デラックスへの
    2度目の出待ち抗議を行ったことについてコメントした。

    あおり運転の宮崎容疑者関連のトークから話題を急旋回させた太田は
    「立花がよ、また『5時夢』に行ったんだよ。当然マツコとか出てくる訳ないじゃん」と語り出した。
    「それで(立花氏が)『何でも質問受けます』ってなってんだよ。

    そしたらインタビュアーの1人が『爆笑問題の太田さんがさんざん挑発してるのに何で相手しないんですか?』って聞いて…。
    そりゃ嬉しいからです。太田さんは僕のこと悪口言いながら応援してくれてるんですよって…。立花、そんな訳ねーだろ!!」と思わず激高。

    「でも気持ち悪いって言われてますよ」という、インタビュアーのさらなる追及に対し立花氏が
    「いや彼の気持ち悪いは別にいいんです。感謝してます。僕が太田さんに言うことによって、
    太田さんの言論に圧力がかかるといけないんで」と答えたことに触れ「俺守られちゃったよ」と苦笑いの太田。

    「立花、お前を応援してねーからな。人聞きの悪いことを言うな! NHK大好きなんだよ、俺は。
    お前、俺のファンだろ。出待ちしろ!!」と叫び、立花氏のラブコールを完全拒絶した。

    https://hochi.news/articles/20190821-OHT1T50034.html


    【【芸能】爆問・太田光「NHK大好きなんだよ、俺は」とN国代表に反論wwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ