にこちゃんねる

にこちゃんねるは「2ch(に)」「5ch(こ)」の情報をまとめたブログです。旬な情報を発信していますので、フォロー&ブックマーク&登録して遊びに来てねん!

    カテゴリ: エンタメ&スポーツ



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/20(金) 08:06:41.70 ID:J4uaKPPu9.net

     アーティストの米津玄師が11日、日本テレビ系ニュース番組「news zero」(月曜~木曜 午後11:00~ 金曜 午後11:30~)にVTR出演。
    インタビューに応じる中で、ブームとなっている自身の楽曲「パプリカ」と、同日リリースした最新曲「馬と鹿」の制作秘話を明かした。

    ◆「パプリカ」は自身の経験が音楽の源に

    番組では、米津が作詞・作曲を手がけ、小学生ユニット・Foorin(フーリン)にプロデュースした楽曲「パプリカ」が、子供たちから人気に火が付き、SNSにダンス動画を投稿する人が急増するなど社会現象となっていることが話題に。

    米津は「本当ひっきりなしに言われるんですよね、『うちの子供が』『うちの甥が』って。その動画を見せてもらったりだとか」とその反響の大きさを語り、「すごい嬉しいと同時に、とんでもない現象だなって思ったりもしましたね」と驚きを隠せない様子。

    同曲の制作について「自分が子供だった頃を思い出して作ったんですよ。小学生くらいの記憶をたぐりよせながら、山の中ではしゃぎまわってた記憶があったので」と、自身の幼い頃のリアルな経験から生み出したことを告白した。

    ◆米津玄師、苦労した「馬と鹿」の楽曲制作

    また、最新曲「馬と鹿」は、米津にとって近年の中でも制作に苦労した楽曲だそうで、「今までスポーツだったり、そういうものに対して、大きく注視したことがなくって」と壁にぶつかったことを回顧。
    そこで、「ずっと夜な夜な配信されてる(スポーツの)試合を見たりとかしていて。こういう人たちが戦っている美しい姿を、どういう風に音楽に落とし込むことができるんだろうかってずっとそれで考えてましたね」と地道にイメージを膨らませたことを語り、
    「スポーツというものを自分のなかに取り入れたときに、果たしてどういう音楽が自分の中から出てくるのかな、みたいな。そういう興味がこの曲を作った原点」と振り返った。

    さらに「音楽を作るにおいてもそうだし、自分が日々を生きていくなかで、自分に足りないものはなんなのか。何が足りなくて、何を補充すればいいのかということを考えながら、生まれてから生きてきたような気がしていて」と、楽曲制作のアプローチ方法も明かした。(modelpress編集部)

    https://www.excite.co.jp/news/article/Mdpr_music1870687/

    関連ソース
    <NHK>2020応援ソング プロジェクト | 米津玄師作詞・作曲の「パプリカ」 | →2020 | 東京2020オリンピック | NHK
    https://sports.nhk.or.jp/dream/song/

    http://www.alic.go.jp/chosa-c/joho01_002221.html
     日本で流通しているパプリカの約9割は輸入品であり、国産志向の強い日本において抵抗感少なく消費されている数少ない野菜となっている。
    韓国産は、日本から近距離にあり、競合国のオランダ産より輸送コストが安いことなどから、圧倒的なシェアを誇っており、2017年の日本のパプリカ輸入量の約8割弱を占めている。

    画像

    (出典 www.alic.go.jp)


    ★1:2019/09/19(木) 11:19:47.69
    ※前スレ
    【NHK東京五輪応援ソング】米津玄師パプリカの反響に本音「とんでもない」 (パプリカは韓国が輸出する代表的な野菜です) 
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568859587/


    【【NHK東京五輪応援ソング】米津玄師パプリカの反響に本音「とんでもない」 (パプリカの8割は韓国からの輸入)】の続きを読む



    1 THE FURYφ ★ :2019/09/21(土) 12:26:16.27 ID:3J5O0r9L9.net

    ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会が20日に開幕し、日本は開幕戦でロシアに30-10で白星発進した。ボーナスポイントを含め、
    勝ち点5を獲得して最高のスタートを切った日本だったが、試合後にリーチ・マイケル主将が相手ロッカーを訪問し、粋なプレゼントを
    贈ったことが話題を呼んでいる。ロシア協会公式ツイッターが実際の画像とともに紹介し、海外ファンに「これがラグビーのすべて!」
    「なんて素晴らしい!」と感動が広がっている。

    まさに「ノーサイド」の精神を体現した。ロシア協会公式ツイッターが公開したのは2枚の画像だった。ロシア選手が多く居並んだロッカー。
    そんな中でリーチ主将が訪れ、1人の選手と握手を交わしている。相手は日本選手が選ぶ、マン・オブ・ザ・マッチとなったキリル・ゴロスニツキーだ。
    しかも、その左手には日本刀が渡されており、周りの選手も拍手で称えている。

    もう1枚の写真では笑顔で並んだ2ショットも。投稿では「ラグビーW杯2019日本代表キャプテンのリーチ・マイケルが試合終了後、
    日本による対戦相手のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたキリル・ゴロスニツキーに日本の侍の刀をプレゼントした」と状況をレポート。
    勝って喜びに浸る一方で80分間、戦い抜いた相手選手への敬意を忘れず、粋なプレゼントまで贈っていたのだ。

    感動的な場面を目の当たりにした海外ファンも「これがラグビーのすべて!」「ラグビーファンであることを誇りに思う」「ロシアチームの
    ラグビーも素晴らしかったよ」「なんて素晴らしい!」「君たち(ロシア)は世界に感動を与えた」と拍手。大会公式ツイッター日本語版アカウント
    も「まさにノーサイド」と称えており、感動を多くのファンに共有していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00083909-theanswer-spo

    画像

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【ラグビー/W杯】日本代表のリーチ・マイケル主将、勝利後に相手ロッカー訪問 “粋な贈り物”に海外感動「なんて素晴らしい!」】の続きを読む



    (出典 www.news-postseven.com)



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/21(土) 19:26:36.63 ID:c2TLumAu9.net

    たかりん。7 新垢 @takarin___7 13:06 - 2019年9月21日

    【正論は通らない】

    デビィ婦人「日本人は無関心なのよ もっと怒るべき。日本の人は韓国に行かないお金を落とさない韓国の芸能人を呼ばない映画も観ないその位のことをしなきゃダメ」

    岸博幸「日本が韓国に付き合ったら日本も同じと見られる」

    デ「それは正論ですけどあの国には正論には通らない」

    激同意

    ▽ソースに動画があります
    https://snjpn.net/archives/159091


    【【デヴィ夫人】日本人は韓国に行かない、韓国の芸能人を呼ばない、韓国の映画も観ない。その位のことをしなきゃダメ】の続きを読む



    (出典 image.jimcdn.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/20(金) 07:47:40.66

     東京オリンピックまで1年を切るなか、全日本テコンドー協会の運営方針に不満を持った代表候補の選手らが17日からの強化合宿を辞退して合宿が中止になったことが分かりました。

     全日本テコンドー協会はオリンピックの代表候補ら28人を招集して、17日から東京都内で強化合宿をする予定でした。しかし、代表コーチの指導方法などに不満を持っている選手らが参加を辞退し、28人中26人が不参加になったため、合宿を中止しました。

     日本代表候補・江畑秀範選手:「お前らにこんだけお金がかかってるんだぞ。お前らが勝たなければ国はお前らに金を出さないから、つらい、しんどいのはお前らの方だぞとか。試合前にすごくお金の話されることが一番つらかったですね」

     協会の金原昇会長は「これまで協会は選手たちの声に耳を傾けてきた。なぜこうなってしまうのか分からない」と話しています。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17089732/

    ★1:2019/09/17(火) 10:21:52.96
    ※前スレ
    【空手】テコンドーの強化合宿が中止に 不満を持った選手らが辞退 選手「試合前にすごくお金の話されることが一番つらかった」★3 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568694815/


    【【空手】テコンドーの強化合宿が中止に 不満を持った選手らが辞退 選手「試合前にすごくお金の話されることが一番つらかった」】の続きを読む



    1 どどん ★ :2019/09/19(木) 19:19:19.44

     【ロンドン=板東和正】英紙タイムズ(電子版)は19日までに、現役の英軍人で構成されるラグビーチームが訪日中に靖国神社を参拝し、物議を醸したと報じた。
    第二次大戦で日本と戦った英国内では「A級戦犯が合祀(ごうし)される神社を参拝した」との批判があり、ポール・マデン駐日英国大使が注意したという。

     タイムズによると、同チームは、防衛省の主催で23日まで開かれている「国際防衛ラグビー競技会」に参加。参拝の経緯は不明だが、チーム関係者は
    「(参拝は)とても考えが甘い行為だった」と話している。マデン氏は念のため、今後は日本で神社の参拝を避けるよう注意したという。

     同紙などは、英国内で「靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを理解していたのか」と指摘する声が上がる一方、「戦争に対する和解だ」と称賛する反応も
    あったと伝えている。

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000582-san-spo

    英霊来世@areiraise
    今日の拝殿前、イギリスから来られたというラグビーのチームの皆さんが参拝に来て下さっていました!もしやラグビーワールドカップの代表チーム? 
    ラグビーのことは良く解っておりませんが、ご参拝ありがとうございます! まさにノーサイドの精神!さすが紳士の国!

    (出典 pbs.twimg.com)


    午後2:20 · 2019年9月13日


    【英国軍ラグビーチームが靖国神社参拝した結果wwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ